May 13, 2017 Bonn, Germany
















去年の話。

2016年から2年間、ドイツのケルンにある大学へ通うことになったビエラ。

そしてドイツ生活が1年が過ぎた頃、夏休みに日本へ帰って来てた彼女と毎日過ごすうち、

残りの1年はドイツで一緒に暮らしてみるのも面白いかも。

と思い始めたのが、既に新たな流れに乗っかってるとはこの時はまだ知らず。
(当初は北海道か沖縄に出稼ぎ旅に行こうと思ってた)


これからドイツ行きなんて大予想外のイメージが逆にわくわくし始めて、
とりあえずやれる事はやっとこうと、ネットでドイツの求人情報を片っ端から調べては
連絡すること数日


ケルンにある一軒の日本食屋の女将さんから連絡をもらい、
なんとなんとお世話になる事になった。

なんて度胸のある人だろう、僕を雇うなんて冒険が過ぎる無謀というやつだ。

とはいえ、始まった、始まってしまった。


ワーキングビザを取る事が決まり、とりあえずは暮らせそう。

行くと決まれば早いに越したことはないと、

「すぐ行けまーす!」

と鼻息を荒げたらば、2週間後に出発する事になってさあ大変。

完全に勢いに乗ってた、乗りすぎた。

とりあえずビエラに頼まれてた物と僕の生活用品らしき物達、
そしてみんなから貰った味噌、梅干し、パン、豆に米をどでかいスーツケースに突っ込んで
(このスーツケースも数日前に尾道のに頂いた物) 

家族たちの元を飛び出したのだった。



No comments:

Post a Comment