May 14, 2017 Bonn, Germany








ドイツへ来てまず住民登録と就労ビザのアプライを始めた。

来て欲しい日時が書かれた手紙が届く度、外国人局と最寄りの役場へ通っては待つ事約5ヶ月、

最近ようやくビザが出た。

海外で長期滞在してる人は多かれ少なかれこんな苦労をしてるんだと思うと、

それだけで偉い!と思う。

(届く書類は当たり前だけど全部ドイツ語で、
人によっては英語を全く話さない役所の人もいるので
ハローとダンケシェンの2単語+笑顔だけでは話にならないのね。
毎度ビエラが母親のごとく隣で通訳してくれる)

ヨーロッパの中ではまだビザの出やすいと言われてるドイツも、

近年外国人の大増加でビザに関してもどんどん厳しくなって来てるそう。

とにもかくにも住んでいいってんだから住んでみよう。




No comments:

Post a Comment