Feb 23, 2013 Hiroshima, Japan





幼なじみのよっちゃんの妹、ひろえちゃんがお嫁に行くので家族パーティーにお呼ばれ。

シャンデリアのぶら下がる大きな宴会場に並ぶ円卓、豪華な食事、そこに集まる家族といつまでも続く大カラオケ大会。

笑いあり涙ありで、何だか日本のちょっと昔の映画の中みたい。

結婚するってことは、紙っぺらの事情だけじゃなくて、結婚する二人だけの問題でもなくて、親と子供が人間同士の関係になるってことでもあるんかね。

親も、家族も自分くらい未完成で、でも自分よりちょこっと経験豊富で、愛について知っとる一人の人なんだもんね。

よっちゃんやひろえちゃんの家族に対するスピーチを聴きながら、じんわりそんな事を思う。


なにはともわれ、めでたいことこのうえない◎

No comments:

Post a Comment