Oct 11, 2011 Nova Gorica, Slovenia






食べ物のこと、生き物のこと、自然のこと、お金のこと。

昔はあんなに毎日学校が退屈だったのにねえ。

何かを知る事が毎日の生活と繋がると、面白い。

ここ数ヶ月、めっきり一人でいる時間が増えたせいか(大体猫とおるけども)、日本を出てからを振り返ることが多い。



数ヶ月前まで殆ど見なくなってた日本のニュース。

その分、誰が植物を植えて、それが資源や食べ物になるまでにどれくらいの手間と時間がかかるのか教えてくれた友達。

誰がどうやって人が食べる為だけの生き物を生み出して、殺すのかってことを教えてくれた友達。

地球と地球にいる生き物のことを考えないってことは、自分の先にある生活を考えないのと同じだということを教えてくれた友達。

なんで音楽が楽しいのか教えてくれた友達。

なんで人の手で作るものはすばらしいのか教えてくれた友達。

どういう生活が自分にとって気持ち良いのか教えてくれた友達。

生きてくのに必要なものと時間を、自分で選択するってことを教えてくれた友達。

なるべくお金を使わない遊びがとても自然で楽しいことを教えてくれた友達。

あっちで言う白は、こっちでは黒だって事があるのがこの世界だと教えてくれた友達。

こうも優しくて強い人達が、この世の中にはいることを教えてくれてる友達。



馬鹿な僕はまだまだ友達と、笑いながら知りたいことが多々。

猫がゴロゴロ言いながら寄ってくるまでの束の間、日本の事を思う今日この頃。



- - - - - - - - - -



I'm thinking about… Japan.

and cat :)


No comments:

Post a Comment